BATTLE SYSTEM | ▲FINAL FANTASY XII INFORMATION | |
□ ADB(アクティブ・ディメンション・バトル) | |||
今作では、従来と違い戦闘の時は、画面が切り替わらないシームレスが採用されている つまり、モンスターもプレイヤーと同じようにリアルタイムでフィールド上を動いています |
□ 戦闘の流れ | |||
敵を攻撃するコマンドを選択したキャラは、ターゲットの敵と青いラインで繋がれます 逆に敵のターゲットにされると、赤いラインで繋がれます 味方キャラへの魔法やアイテムの使用の際は、緑のラインで繋がれます つまりそのターンは、誰がどのような行動を取るか分かるようになっています また、コマンド入力時、そのキャラの持っている武器の射程距離に応じて自動で移動してくれます ゲージが溜まっている間も操作できます この時、射程距離外にいるとアクションを起こしてくれません ↑を繰り返して戦闘を行います もちろん敵もラインの伸ばした後一定時間たつと攻撃してきます 勝利すると、その場で経験値、アイテム、ギルが貰えます |
□ コマンドメニュー | |||
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□ たたかう | |||
Chain数が多いほど良いアイテムを入手できる模様 |
□ 魔法 | |||
今作では、魔法が4種類にカテゴライズされている
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□ 技 | |||
MPを消費せずに使える |
□ 召喚獣 | |||
新しい召喚獣を呼び出すにはライセンスを取る必要があります。
2,召喚獣と戦い勝つ 3,その召喚獣のライセンスを習得 ※1召喚獣のライセンスは1キャラクターしか習得する事が出来ません 召喚獣は召喚獣のレベルに応じたMP、他のキャラ2人と引き替えに呼び出します この時消費するMPを「ミストカートリッジ」と言います また、ミストカートリッジの量が多い程、長い時間召喚できます そして、ある条件を満たすと(ランダムかも)召喚獣個々の技を使ってくれます 召喚獣を呼び出すと右下のMP数値が●になり○が消えると同時に召喚獣も消滅し仲間が帰ってきます |
ここで紹介する召喚獣は今作で登場する可能性があるという物です |
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□ ガンビット | |||
便利なコマンド
他のキャラを自動で行動させたい時や、ある条件が満たされると決まった行動を取るように出来る ガンビットは移動中はもちろん、戦闘中でも変更可能 |
説明は、ガンビット名を見て予想したものです |
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