« FF12 プレイ日記12 | メイン | FF12 私事 »

2006年04月05日

●最強の矛 vs 最強の盾

最強の矛と最強の盾、共に最強と付いているのでどちらが強いのか気になる人もいるかと思います(いないか・・・
ダンジューロが出てくれないので気分転換に検証してみました。

その前に矛と盾と聞くと「矛盾」と言う言葉を聞いた事があると思います
知ってると思いますが「矛盾」とは

昔、楚の国に、矛と盾を売る商人がいた。
商人「この矛はどんな盾をも貫く事が出来る」
商人「この盾はどんな矛も通さない」
と、言った所一人の男が
男「では、その矛でその盾を突いたらどうなるの?」
と、商人に聞くとその商人は困ってしまったという話です。(韓非子より)

ま、今回のFF12の装備最強の矛・盾はどんな盾でも貫く、どんな矛も通さないとは書いてないので別に矛盾とは関係ないと思いますが、最強の矛と盾って事で調べてみました。

そして、肝心の判定の基準ですが・・・FF12の盾は防御が上がるのではなく回避が上がるモノなので、ガードが出てその攻撃を防いだ事にしようとしましたが、数回やったぐらいじゃ運になるので、比べる事は出来ません(笑

で、良い案が浮かばなかったので最強の矛を持たせたキャラで最強の盾を持ったキャラを攻撃させて遊ぶ事しかできませんでした(´・ω・`)

とりあえず、動画を撮って見たので見たい人はどうぞ〜

ダウンロードのページに飛ぶ

見た人は↓

なんて言うか、いくら丈夫な盾でも何回も突かれると壊れるって事で・・・('A`)

そしてイヴァリースでは回避だけを見ると血塗られた盾の方が遙かに優れていて(リスクは有りますが…)、銃は暗闇でなければ必中って事です(威力は弱い)
また、最強の矛は武器の中では攻撃力の数値は一番高いですが、弱点が聖の敵ならエクスカリバーの方がダメージを与えられます。
つまり、状況に応じて装備を変えその装備がその場で活躍すれば、その装備が最強って事ですよ・・・w

てか、自分でも何がしたかったのか分かりません。グダグダですいません。こんなの検証じゃありません。
なにか、良い案が有ればお願いします。


最後に、今回の収穫は、最強の盾の形がハートだったって事ですかね(笑

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://motti.s14.xrea.com/blog/x/mt-tb.cgi/156

コメント

最強の矛うらやましいです・・・。
矛を手に入れたらゾディアークを
つぶそうと思います。

今、ヘネマラソンに参加中
すんごくうらやましいっす。

英語版でやっております。
英語版だとまんまスターウォーズの世界です(爆)。

ちなみに英語版でもナブ矛とヘネ矛の設定は一緒みたいです。

コメントする