2006年08月30日

●買っちゃいました

今更ですが、前々から気になっていた戦国BASARA2を先日買いました〜!!

ネットでの評判も結構良かったし気になってたんですよ〜

で、BASARA1をプレイしていない私の初感としては、モロ無双シリーズのパクリですねw

だが、これが良い!!

システムなども非常に似ているので取っつきやすいですよwもちろん爽快感もあります!!

ゲーム性ですが、無双シリーズは、シミュレーション要素が高く戦略を練って攻略しますが、BASARA2は戦略性が無くただ敵を薙ぎ払うって感じです。

なので、どちらがおもしろいかっていうのは人それそれになってしまうと思いますが、私はこっちの方が向いていると思いました。もともとアクション好きなので(RPGよりもw)

キャラのモーションも結構派手でカッコイイです。

キャラ面は、無双シリーズは、キャラがたくさんいてクリアする事に更にキャラが増えたりし飽きませんが、BASARA2でも同じ事。キャラたくさんいて当分飽きなさそうです。

キャラのやりとりもかなり面白いです。無双のキャラは固い感じですが、BASARAのキャラは弾けてますw
ジョジョのパロディーなんかも有ったりしますw
ただ、台詞しゃべっているにも関わらず、キャラの口が閉じたままなのでそこが気になりました。
また、ステージの使い回しは気になりますねwしょうがないですけど…

無双シリーズは、敵キャラが画面内にたくさん入ってくると若干重くなるので個人的に気になってましたが、BASARA2では今のところありません。もしかしたらポリゴン数少ないのかも知れませんねw
でも、アクションに関しては右に出る会社はない位のCAPCOMですから技術的な事かな?

私はまだ、初期キャラ数人でしかプレイしていませんが、伊達政宗がなかなか強かったので今のところ気に入ってます。英語しゃべったりしますしw


最後に、このゲーム結構知名度低いと思います。なので、みんなに広げましょう。

2006年05月07日

●レアモン コンプ

先週の記事にAnonymous(匿名)さんが情報を提供して下さったお陰でレアモンをコンプする事が出来ました〜!!!

これで、FF12は当分やらないな・・・(笑

話は変わりますがこの前久しぶりにゲーセン行った所、パワースマッシュ3と言うゲームが稼働してたので、ICカードまで作りはまっちゃってます(笑

以前パワースマッシュ2に結構はまってたんで、パワースマッシュ3が出てて吃驚しましたw

知ってる人居るかな??

でも、忙しくてなかなか出来ないけど・・・

では、この辺でノシノシ

P.S.
先日、卒業検定に合格し教習所を無事卒業する事が出来ました〜〜
ダラダラと通ってたから、長かったよ・・(´・ω・`)

2006年04月23日

●久しぶりに・・・

久しぶりにPS2を起動しFF12をプレイしました。。

久しぶりにFF12の入ったPS2を起動するとギーギーギーガッガッガッと不快な音が鳴り読み込んでくれませんでした・・・
一度ディスクを出して起動し直したらちゃんと読み込んでくれましたが、私のPS2はもう潮時かもしれませんね(笑
PS2は購入してから3年とちょっとって感じですが、、、

で、まぁやり残していたレアモン狩りをやろうと思ってたのですが、起動したらリドルアナにいましてグランドヘルムのためにタワー狩りを始めてしまいました〜。
今日はタワーを6時間狩りましたが結局目当ての物は出ず諦めました(´・ω・`)

なので今日はレアモン5匹狩って終わりました。せっかくの休みなのにストレスが溜まる溜まる(笑

って事でお休みなさいm(_ _)m

2006年03月17日

●FF12 プレイ日記

今日はアーシェも仲間になり6人全員揃いました〜
本当にマップ広くオンラインゲームやってるみたいですよ。
でも、オンライン対応じゃなくて良かった(個人的に)
で、現在のパーティーは発売前から決めてたのですが、
ヴァン、バッシュ、アーシェです(笑
このメンツの人も多いかと思います。
私の場合全員戦士タイプにして近距離攻撃手です。(バランス悪
こういうパーティーのメリットとデメリットを簡単に書きます。
メリット
雑魚敵は全員で攻撃し攻撃力もそこそこあるので瞬殺です

デメリット
回復は各自で行うため回復量が少ない?
そのためボス戦で苦労する
また、全員近距離武器なので飛空系のモンスターに攻撃出来ない
装備に金がかかる

見て分かる通り、メリットの方が少ないですね^^;
私の性格上サクサク進めたいのでこんな感じになってますw
ま、自分の好きなようにキャラを育てられるというのもこのゲームの特徴なので皆さんはいろいろ試してみて下さい

あと、ミストナックですが、そのマスは1人取ると他の人が取れなくなるのでまだ習得してません><

画像
60チェイン続いたのでSS取ってみましたw
最高どれくらい行くのかな??

2006年01月28日

●DCFF7 クリア

今日やっと、クリア出来ました〜
最後まで映像は凄かったものの、ゲームとしては、ちょっと…でした。

良かった点
・ショップ
アイテム、弾薬を補充できるので、弾やアイテムを補充するために敵を倒すという事がなくて良かったです
・映像
脇役としてだけど、クラウド等のFF7のキャラクターが出てきて良かったです

不満点
・レベルシステム
レベルアップがステージクリア後と、戦闘不能時って謎です!
これは、ポイントを経験値かお金に換えるシステム導入で仕方なかったのかもしれませんが、それならあらかじめ経験値にするか、金にするかを選択する事で回避でき、プレイ中常時経験値入手でレベルアップも可能だったと思います。
これのせいで、レベル上げは敵を倒す→死ぬ→倒すを繰り返さなければならないですね。
・コンティニュー
ステージ途中で死ぬと前のセーブポイントからやり直さなければならないというのがイヤでした
ボス直前で死んでも最初からです
アクションゲームなので、マップが移る毎にセーブを行っても良かったのでもないでしょうか?
・アクション性
これはガンアクションだからかもしれませんが、このゲーム攻撃を受けながら敵を倒すものです。
回避コマンドが無いのがすごく不満です(ローリングって何のためにあるのか…使えなさすぎ…
・クリア後
武器や金を引き継ぎ2週目があれば良かったと思います
・やり直し
取り忘れたアイテムを取るためクリアした章に行っても進んでいるデータに反映しないのが最悪です
例えば、第10章まで進めていて、第5章のアイテムを入手してそのデータで先に進めたい場合は、再び第6〜10章をクリアする必要があるのです

また、爽快感も全くなくむしろストレスを感じました。
ハッキリ言ってこのゲームお勧めしません!
なぜ、FF7の続編として出したのか分かりません
FFと関係ないキャラでも良かったと思います。FF7でもそうでしたが、ヴィンセントを弱さをつくづく思い知らされました。


P.S.
開発者の皆さん制作の苦労を知らずに文句を言いまくってごめんなさいm(_ _)m

●DCFF7 どうでも、いいですけど

「どうでも、いいですけど」集
(i)タコに見える

赤い光が目、赤い光の真ん中の四角い石が鼻、新羅のロゴが口、下の謎の細長いモノが足でタコに見えます(笑

(ii)字幕ミス?

ユフィの台詞が「ヴィンセンとー!」になってるけどこれミスかな?w

(iii)サボテンダー1

こんな高いところにサボテンダーがッ?!

(iv)サボテンダー2

あの仕掛けの裏には…

2006年01月26日

●DCFF7 感想(初期プレイ)

本日、DCFF7を購入し攻略中です〜
プレイして最初に思ったのは、やはり映像が綺麗(・∀・)って事ですねw
そして、次に思ったことは、操作面の事です。
もともとガンアクションはあまりやらないのですが、右スティックで照準合わしにくいです!
まぁ、動きながら銃を撃てるのでいいですけどね^^
とりあえず、良い面と悪い面をまとめてみたいと思います。
良い面
・映像が綺麗
・ロード時間短め(?)
・照準を合わせながら動ける
・銃と格闘を使い分けることで戦闘が楽しい
・敵はアイテム、弾をちょくちょく落としてくれるので普通にやってれば切らさない
・ボス戦で死んでも直前からやり直せる
・死んでもレベルを上げることで倒せる
・行き先がマップに表示させるので親切
・リミットブレイクの時間は長目
・リミット強い
・弾の弾道から敵の位置が分かる
・武器を強化できる(チューン)

悪い面
・銃を構えた時照準がどこにあるか分かりにくい
・□ローリングが全く意味ない
・ローリング後のしゃがむ動作がいらない
・マシンガンを連発すると照準がずれる
・魔法あまり必要ない
・ボス戦前で死ぬとステージ最初からになる
・すぐ敵がターゲットからはずれどこにいるか分からなくなる
・武器の種類が少ない
・リミット強すぎ
・仕掛けがワンパターン

これが、今日一日プレイして思ったことです
操作面などは、やってる内に慣れると思いますが…
ちなみに、オンライン環境は無いので分かりません。

攻略は、第4章まで終わりました〜(遅めかな?
攻略サイトなので、最速でクリアが普通だと思いますが、私自身楽しみたいのでマターリやって行きます(笑

さて、クラウドや、注目のGacktさんはいつでてくるのでしょうかね・・・?w